株式会社起立製作所

LED照明 

MENU »取扱い品目 »LED照明 »シャインスリム事例集

シャインスリム事例集

4本タイプ_01
4本タイプ
4本タイプ河内板金工場入口_02
4本タイプ河内板金工場入口
4本タイプ田布施町_03
4本タイプ田布施町
4本タイプ頭部_04
4本タイプ頭部
4本タイプ麻郷小学校_05
4本タイプ麻郷小学校
8本タイプ_06
8本タイプ
8本タイプきらら博記念公園SUS304_07
8本タイプきらら博記念公園
8本タイプ点灯状態リアルタイムクロック搭載機種_08
8本タイプ点灯状態リアルタイムクロック搭載機種
8本タイプ頭部_09
8本タイプ頭部
P1140887s-_10
P1140887s-_10
イベントで使用した作業灯_11
イベントで使用した作業灯
水中点灯_12
水中点灯
拡散写真1
基板にLEDのみ取付 基板にLEDのみ取付
基板にLEDのみ取付

通常の照明灯具の内部だけの状態です。
街灯では透明板か拡散板としてモザイク状の物が被されています。
中心部分のみが集中的に明るい状態です。
スポットライトの様な照明になっています。

 

拡散写真2
基板のLEDに拡散棒を被せた状態 基板のLEDに拡散棒を被せた状態
基板のLEDに拡散棒を被せた状態

①の状態に拡散棒を被せたものです。
拡散棒により、上下方向に拡散効果が出ていますが、左右方向及び中心部分は①の状態とほぼ同じです。

 

拡散写真3
基板のLEDに拡散棒を被せ、さらに透明拡散剤とシリコン剤を注入「シャインスリム」 基板のLEDに拡散棒を被せ、さらに透明拡散剤とシリコン剤を注入「シャインスリム」
基板のLEDに拡散棒を被せ、さらに透明拡散剤とシリコン剤を注入「シャインスリム」

「シャインスリム」の拡散状態です。
①及び②と違い、中心部の照度が減少し上下と左右に均等な拡散効果が確認できます。
これは、「シャインスリム」がLED1個毎に拡散機能を持つ構造によるものです。
この比較写真で「シャインスリム」の拡散照明灯具としての高い性能を見る事ができます。
この様に砲弾型LEDを照明として使用する場合は、LED個々に拡散機能を付加する必要があります。
基板上にLEDを平面的に集積し、拡散板等を被せた状態では、砲弾型LEDの均等な拡散は出来ません。

※ 使用LED:日亜 NSPW500DS  ランクb2W  20mA定格 定電流制御